水分の大切さ〜血余とは?

頭皮環境を整えるには水分はとても大切です。

年齢や性別、個人差はありますが、、、人間の身体の5075%は水でできています💧

身体の半分以上が水というだけで、水分の大切さがわかるかと思います。

簡単な計算式で、

【体重】×【30~40ml】=【1日に必要な水分量】

となっています。

でも2リットル以上も毎日飲むのは大変なので、食べものからも摂取しちゃいましょう👌

水分の多い野菜や、ごはん、お味噌汁などからも摂れます🍚1日に500ml~1000mlは食べものから摂取しましょう🥒🥬

では、残りは飲み物ですね!できるだけカフェインの入っていないもので摂取してください🙏せっかく摂った水分が、すぐに排出されてしまうので💦

人間が、一度に吸収できる水分量はあまり多くありません。1時間に200~250ml、なのでコップ一杯を目安に摂ってください☺️

なぜ頭皮環境を整えるのにここまで水分が大切か?

身体中に栄養を運ぶ【血】。もちろん頭皮にも✨

この【血】を、さらさらにしたいからです!

東洋医学で、髪の毛は【血余】といわれるそうです。

文字通り【余った】【血】。

生命維持に必要な栄養を使い切った、いわば残りカス(←言い方すみません💦)の【血】が頭皮に向かうんです。

つまり、サラサラな血で頭皮にしっかり栄養を届けたい!という事です☝️

長々と書いてしまいましたが、水分の大切さ。伝わったでしょうか?

まだまだあるんですが今回はこのくらいで。。。

話を聞いてみたい!と思った方はお気軽にお声掛けくださいませ😌

関連記事

  1. 【LINE予約(詳細)】

  2. 頭皮のかたさの違いとは?

  3. はじめまして!

  4. Hello world!

  5. デトックススパとは?

  6. 【キャンセル待ちについて】